繭玉



繭玉


ありがとう

みんなにみんなに

ありがとう



その時々に

支えてくれた

友の親の兄弟の

心の優しさに

ありがとう



優しさの温かい衣に

そっとそっといだかれて

人は生きてゆける


繭玉のように









秦本幸弥



「本日、職業選択の自由が奪われました」

秦本幸弥

双葉文庫
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto





「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~」

かいぜん

「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~2」
「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~3」

TOブックス
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto











閃き



どこまでも

果てしない疑問地獄から

ふと

神様からの啓示のような

解答が舞い降りたとき

人は

閃きと云うのだろうか











あなたっていう人は



二人の楽しい想い出が

一杯詰まった風船に

鋭くとがった針で

平気で突き刺すことができる

そういう人よ

あなたっていう人は









************************************************


「本日、職業選択の自由が奪われました」

秦本幸弥

双葉文庫
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto



「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~」

かいぜん

「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~2」
「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~3」

TOブックス
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto









違う角度



思っていたことが

思い通りにならないことが

何度も続き

もうどうしようもなく落ちこんだ時



ふと

違う角度から自分を見直してみた



それからというものは

悪夢から目覚めたように

何を見ても

何を聞いても

まるで初めてのような新鮮さで

自分というものが

まるで生まれ変ったような高揚感で

胸がワクワクしたよ









************************************************


「本日、職業選択の自由が奪われました」

2024年、政府は新たに「雇用安定化法」を制定。
国家が国民の就職先を管理することとなった。
結果、就職活動は全面廃止、失業率やニート問題は
改善されたものの、国民は職業選択の自由を失った。
それから数年後、山田康太は緊張した面持ちで
学校の卒業式に出席していた。これから自分が働く
就職先が決定するためだ。調理師の仕事を希望する康太。
しかし、康太の就職先はブラック企業の営業職に
決まってしまい――。職業選択の自由を奪われた社会で、
本当に就きたい「仕事」を求め孤軍奮闘!?
働く人ならみんな共感の、スカっとできて最後は泣ける、
お仕事応援ドラマ!

双葉文庫
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto










好奇心



小さな好奇心は

やがて大きな好奇心となり

巷を徘徊し

想いから行動へと変貌し

何か

想いもよらぬ形となる











何も言えなかった



あの日

君に何も言わずに

さよならしたけど



本当は言いたいこと

山ほどあったんだよ



只君の顔を見ていたら

何も言えなくなってしまって



君は多分

きっと誤解をしてると思う

思いやりのない奴だってね



そうじゃない

君のこと傷つけまいと

心から思ったからこそ

一事も言葉が出なかったんだ



ただそれだけ











************************************************


「本日、職業選択の自由が奪われました」

双葉文庫
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto



「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~」
「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~2」
「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~3」

TOブックス
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto









あなたがいるから


あなたがいるから_小


あなたがいるから頑張れる

あなたがいるから楽しいよ

あなたがいるから微笑める

あなたがいるから心強い

あなたが居るから

わたしはわたしでいられる











秦本幸弥



このところ、秦本幸弥の本を、こたつむりの部屋で

紹介させて頂いていますが、たくさんの反響ありが

とうございます。感想をお寄せいただいた方、また

こっそり読んでおられ、それとなくお知らせいただい

た方。内容が若者向きなので、少々とまどっておら

れる方もおみえになりました。

お読み下さってありがとうございます。

ちなみに、書店では売り切れていてamazonで購入さ

れている方が多いようです。











************************************************


「本日、職業選択の自由が奪われました」

秦本幸弥

双葉文庫
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto



「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~」

かいぜん

「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~2」
「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~3」

TOブックス
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto









私はピエロ



私はピエロ

心で泣いて

顔で笑う

堪えてもこらえてもどうしても

笑えなくなった時

ピエロの化粧が崩れてゆく









************************************************


「本日、職業選択の自由が奪われました」

2024年、政府は新たに「雇用安定化法」を制定。
国家が国民の就職先を管理することとなった。
結果、就職活動は全面廃止、失業率やニート問題は
改善されたものの、国民は職業選択の自由を失った。
それから数年後、山田康太は緊張した面持ちで
学校の卒業式に出席していた。これから自分が働く
就職先が決定するためだ。調理師の仕事を希望する康太。
しかし、康太の就職先はブラック企業の営業職に
決まってしまい――。職業選択の自由を奪われた社会で、
本当に就きたい「仕事」を求め孤軍奮闘!?
働く人ならみんな共感の、スカっとできて最後は泣ける、
お仕事応援ドラマ!

双葉文庫
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto









好きな顔



君の困っている時の顔を観ていると

不謹慎で申し訳ないけど

とても可愛いよ

だけどやっぱり

ニコニコ微笑んでいる時の顔が

チャーミングで素敵だから

僕は一番好き









************************************************


「本日、職業選択の自由が奪われました」

秦本幸弥

双葉文庫
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto









夏の日の少女



夏の日の

少女のわたしは光っていた

キラキラした瞳をして

好奇心に燃えていた



今のわたしは

夏を怖がっている

あのキラキラした瞳も

好奇心も

どこかに置き忘れてしまったようだ









君が眩しくて



眩しくて

君がとても眩しくて

思っていたことの

百分の一も伝えることができなかった

後の九十九は

僕の心の中にしまっておいて

逢う度にひとつづつ伝えよう










************************************************





「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~」
「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~2」
「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~3」

TOブックス
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto









幸せの果実



幸せになりたくて

不幸という木を切って

幸せの木を接木してみました



幸せの木はどんどん伸びてくれましたが

どういう訳か

幸せという果実は実ってくれませんでした



どうやらその原因は

私が幸せという肥料を

幸せの木に与えるのを

怠っていたからのようです



幸せの果実を手に入れる為には

それなりの努力をしなければ

実らないということが

手に入らない今になり分りました









************************************************


「本日、職業選択の自由が奪われました」

秦本幸弥

双葉文庫
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto



「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~」

かいぜん

「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~2」
「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~3」

TOブックス
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto









雨粒



窓一面を

大きな雨粒がたたきつけている

私は窓を隔てて

こちら側に居るのに

その雨粒は

私の心に直に打ちつけてくる



あの日の君の言葉は

まるで今日の雨粒と同じだ









秦本幸弥



「本日、職業選択の自由が奪われました」

秦本幸弥

双葉文庫
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto



「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~」

かいぜん

「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~2」
「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~3」

TOブックス
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto









言葉



ちょっとした言葉が

無難に過ぎ去ってゆく時と

大きな渦となり

抜き差しならないものに変化し

問題を引き起こすことがある



言葉とは癒しにもなるし

刃物にもなる



言葉には

便利さと難しさが混在している









不思議な言葉



不思議な言葉と巡り合ったとき

不思議な言葉は詩となり

詩は自由自在にかけ巡り

木々の間を楽しげに

舞ってまって蝶になり

花からはなへと舞いつづけ

いつしか詩は

人の唇震えさす






************************************************


「本日、職業選択の自由が奪われました」

双葉文庫
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto



「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~」
「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~2」
「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~3」

TOブックス
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto









おかしいかな



君の笑顔もいいけれど

心細気に小首をかしげ

上目づかいに僕を見る瞳は

ゾクッとして

思わず抱きしめたくなる



おかしいかな僕って









************************************************


「本日、職業選択の自由が奪われました」

秦本幸弥

双葉文庫
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto



「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~」

かいぜん

「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~2」
「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~3」

TOブックス
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto









空が青くて



空がとても青く透きとおっていると

何か描いてみたくなるよね



大きな鳥を飛ばしたり

小さな窓がいくつかある家や



ついでにもうひとつ太陽と

僕の大好きな

よう子ちゃんも描いちゃって



ぶらんこやうんていも描いて

よう子ちゃんと

陽が沈むまで遊ぶんだ



空から観ていると

僕の家なんて米粒くらいに小さくて

富士山よりも高くって

僕・何か偉い人になったような気がして

お母さんに怒られたことなんて

すっかり忘れたよ









何気ない笑顔



あなたの何気ない笑顔が好きだ

気づいてないと思うけど

あなたはあなたが思っている以上に

ずっと多くの人の心を癒しているんだよ



誰よりも私の心が一番強く








************************************************


「本日、職業選択の自由が奪われました」

2024年、政府は新たに「雇用安定化法」を制定。
国家が国民の就職先を管理することとなった。
結果、就職活動は全面廃止、失業率やニート問題は
改善されたものの、国民は職業選択の自由を失った。
それから数年後、山田康太は緊張した面持ちで
学校の卒業式に出席していた。これから自分が働く
就職先が決定するためだ。調理師の仕事を希望する康太。
しかし、康太の就職先はブラック企業の営業職に
決まってしまい――。職業選択の自由を奪われた社会で、
本当に就きたい「仕事」を求め孤軍奮闘!?
働く人ならみんな共感の、スカっとできて最後は泣ける、
お仕事応援ドラマ!

双葉文庫
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto









人間て



人間て_小


人間て

思い通りにならない事が多いよね

だけど

それを捨てきった時

心が楽になり

思いがひょっこり

叶ったりするかもしれません









秦本幸弥




「本日、職業選択の自由が奪われました」

秦本幸弥

双葉文庫
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto



「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~」

かいぜん

「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~2」
「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~3」

TOブックス
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto









涙もろい



本の内容があまりに切なくて

花の奥がつ~んと痛くなり

涙がポロリと出た



あまりに切なすぎて

読み続けるのが辛くなり

目を窓の外に移し

緑の木々の揺れるのを観て

気分を転換させた



それからまたおもむろに本を開き

続きを読んだ

先程と同じように切なかったが

主人公に

感情移入しないよう努力してみた

しかし

私の涙もろさは変わらなかった









「あ」



私の顔を見て君は

「あ」という言葉で始まる形の口で止まっている



それは

「逢いたかった」?

「逢いたくなかった」?



それとも

「愛してる」かな



君の顔が少しづつ歪んでゆくのを見て

私は

その後の言葉を察したよ











低空飛行



降ったり止んだりの雨は

心も

晴れたり曇ったりする



あっ

雨の止み間に

燕が低空飛行してゆく



燕の低空飛行を目で追っていると

心の雲が束の間払われてゆく









************************************************


「本日、職業選択の自由が奪われました」

2024年、政府は新たに「雇用安定化法」を制定。
国家が国民の就職先を管理することとなった。
結果、就職活動は全面廃止、失業率やニート問題は
改善されたものの、国民は職業選択の自由を失った。
それから数年後、山田康太は緊張した面持ちで
学校の卒業式に出席していた。これから自分が働く
就職先が決定するためだ。調理師の仕事を希望する康太。
しかし、康太の就職先はブラック企業の営業職に
決まってしまい――。職業選択の自由を奪われた社会で、
本当に就きたい「仕事」を求め孤軍奮闘!?
働く人ならみんな共感の、スカっとできて最後は泣ける、
お仕事応援ドラマ!

双葉文庫
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto









贅沢な時



レースのカーテンが

ひらひらと舞う

梅雨晴れのひと時



丸いテーブルを

バルコニーに出して

真紅の薔薇を愛でながら

カプチーノを飲んでいる



こんな夢のようなひと時には

何も考えずに

ボーとしているだけでいい



私は今

贅沢な時の中に

すっぽり溺れきっている









きっとどこかで



月の中のうさぎが

もの言いた気な夜には

きっとどこかで

誰かとだれかが

愛を語りあってる








************************************************


「本日、職業選択の自由が奪われました」

秦本幸弥

双葉文庫
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto



「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~」

かいぜん

「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~2」
「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~3」

TOブックス
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto









生きているって



生きているって_小



生きているって

苦しいことが多いけど

それを楽しいと

無理やりでも

想っていると

きっと

楽しくなってくるよ









秦本幸弥



「本日、職業選択の自由が奪われました」

秦本幸弥

双葉文庫
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto





「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~」

かいぜん

「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~2」
「かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~3」

TOブックス
秦本幸弥 Yukiya Hatamoto









プロフィール

みよ@こたつむり

Author:みよ@こたつむり
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター