鬱という文字は

うっとうしくなる程

鬱々としている



欝の気持がそのまま

文字に現れていて



想わず頭を抱えたくなる

それが欝だ



脳の襞の間に巣くっている

生き物の様だ



文字はそのものだけで

表情を現している









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ペンペン草


なずな…

ペンペンペンペン草



白くて小さななずなの花は

ハートの種を

段々に付ける



種を下から引っぱって

くるくる廻せば音がする



ペンペンペンと音がする



誰が名付けた

ペンペン草



くるくるペンペン

ペンペン草

ペンペンペンペン

ペンペン草









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

空を見ませんか



年に数度は

空をまじまじと見ませんか



青空には

実に様々な雲が

まるで生き物のように

浮かんでは消えている



雲は実に面白い生き物

すじになったり

もこもこになったり

ぽっかりぽっかりだったり



無心になって

空を見ていると

とても楽しい



まるで雲にも

心があるように

色々な姿を見せてくれる



年に数度は

空をまじまじと見ませんか

きっと心が癒されますよ









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

涙の分だけ



悲しみが山のように押し寄せてきた

それなのに涙することが出来ない

胸が絞めつけられる

苦しい!



突然想いたち

玉葱を刻んだ

刻んで刻んで刻みまっくった



涙が出た

玉葱を刻みながら

声を出して泣いた



刻んだ玉葱が涙でにじみ

玉葱の山がぼけてゆく



そして胸が

少しだけ楽になった



哀しくなったら玉葱刻もう

ちょっぴり心が救われるから



今日の夕食カレーライス

いつもの味より辛いよ

涙の分だけ

辛いよ









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

楽しい小箱



私の とびっきり

楽しかった日を

小箱にぎっしり詰めこもう

もしも 切ない事があったなら

小箱をそっと開けてみよう

楽しかった日に

心が少しだけ微笑むでしょう



もしも泣きたいくらい

悔しい事があったなら

小箱を想いっきり開けてみよう

楽しかった日が

悔しさに蓋をしてくれるでしょう



もしも 死んでしまいたいほど

哀しい事があったなら

小箱を少しづつ開けてみよう

楽しかった日が

オブラートのように

傷ついた心をそっと包んでくれるでしょう



とびっきりの楽しい小箱よ

いつも傍に居て

私を見守っていてください









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつぶ



今朝燕が飛んでいるのを見た。
例年なら、もう少し早く見られたのだが、今年は春が来るのが遅かった為、燕も足踏みをしていたのだろう。

川では、鯉が恋の準備をしている。
もう少しで川面が盛り上がることでしょう。






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

黄緑色


古里は

きっと今は

黄緑色

想い出は

今はしっとりセピア色






テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

気負って



たとえ昨日が

どんなにひどい日であっても

きれいさっぱり忘れちゃえ



明日という日を

実りのあるものにしたい

今日を精一杯

精いっぱい生きてやる



負けおしみなんかじゃないよ

ちょっぴり

気負ってみただけ…









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

素直じゃないね



電話したい

あの人に



聴きたい

あの声を



今 忙しいかしら

今 大丈夫かしら



話したい

あの人と



聴いてみたい

あの声を



でも 何故か

ためらってしまう



ためらいながら

あの人のナンバー



押している

私が居る



初めから

押せばいいのに



迷っていた

馬鹿な私

素直じゃないね









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

勝手な祈り


ねえ 神様

神様はどれぐらい沢山の人達の

祈りを聴いているのでしょうか



随分勝手な祈りばかりでしょうね



私もその中の一人です

神様 聴いてて笑っちゃうでしょう



だけど祈りの半分以上は

得手勝手なものが多いのです

神様 何を基準に叶えて

あげているのですか



私の祈りはまだ叶えてもらえません



おさい銭が少ないからですか

それとも心がけが悪いからですか

できたら教えてもらいたいものです



えっ? それを学ぶのが人生ですって?



祈りを叶えて貰うのって大変



それでも日々祈り続けている私です

神様 気が変わったら祈り

叶えて下さいな









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

したり顔



カラカラの

すっからかんの頭を

四五回振ってみたら

一片の言葉がころがり出てきた



その言葉に

味噌 しょうゆ ソースをかけ

何とか味のある詩にした



さらにその上から

スパイスを振りかけ

ピリッとしまった味にした



何でもなかった

一片の言葉から創られた詩が

マイセンの皿の上で

一流料理の様な顔をして

味見を待っている

したり顔で









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつぶ



今日鶯の初鳴きを聞きました。
うれしくて私も囀ってしまいました。下手な囀りに鶯は何と想ったか、きっと笑われていたことでしょう。
陽射しは暖かくもうすっかり春なのに、北風が強く、寒い午前です。

桜の花も、もう少し暖かくなってから咲こうと準備していることでしょう。






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

私に無いもの欲しいもの



姉ちゃん!

お姉ちゃん!

姉貴!

一度そう呼んでみたかった

けど、だけど

私には呼ぶことができなかった

お姉ちゃんじゃなかったら

妹でもよかった

けど、それも叶わなかった

姉妹っていいな~

姉妹っていいな~

私に無いもの欲しいもの……









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

冷たい顔


泪なんて見せないでよ

哀しいふりなんてしないで

嘘ばかりついて

そういう時は

最後まで

冷たい顔で

「じゃあな!」って

そう云うものよ









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

土筆んぼ

土筆んぼ

にょっきり

にょきにょき

土筆んぼ

春がにょきにょき

土筆んぼ









こんな詩出来ました



影響されてる

鳥に花に降る雨に

影響されて変わってゆく

詩がどんどん変わってゆく

良いか悪いか

判断は

読者にゆだね

その時の気持ちを

言葉を

書いて書いて

こんな詩

出来ました









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

エネルギッシュに



朝自転車通学の

高校生に会う



皆一様に風を切り

エネルギッシュに

ペダルをこいでゆく



あ~若いな~と

想わず羨ましくなる



私だって

あんな時代もあったんだ

さあ

エネルギッシュに

エネルギッシュに!









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

菜 の 花



土筆を摘みに出た

まだ冷たい風が吹く中

しかし土筆は出ていなかった



今年は春が来るのが遅い

目をこらして見たが

やはり土筆は出ていない



土手には菜の花が咲いていた

土筆のかわりに菜の花を摘み

花の香りを楽しんだ



テーブルの上に

菜の花を活け

家の中が少し明るくなり

我が家に春が来た

ちょっぴり小さな春が来た









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつぶ



なごり雪が降っている
10日ほど前には最高気温が20度近かったのに・・・。
三寒四温とは言うが、今年のそれは温度差が激しく
体のほうもどうしたらよいのか迷っている。

一日も早く桜の花が見たい。






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

あれから一年



三月十一日

あれから一年

多くの命が奪われ

まだ行方不明の人もいる



不幸のうえに不幸が重なり

大きな不安となり



生存者も

ちりじりばらばらになった

地方も多い



皆一様に先行きに不安を抱え

一日一日を過ごしている



彼等の不安をよそに

政府は一体何をしているのか



当事者でない者でも

腹立たしさを覚える

被災者は尚の事だろう



季節は着実に春に向っている

被災者の春はいつ来るだろう









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

同 じ 事


ねえ お母ちゃん

この頃貴女の夢を

あまり見なくなりました



それが 良い事なのかどうか分らない

でも 良い事にしておこう



きっと安心したんだと想う

私 親に心配ばかりかけていたから



「もう お前は大丈夫!」って

安心して去って行ったんだね



親って 死んでからもずっと

ずっと親をやってるんだ



私もきっと お母ちゃんと

同じ事 すると想うよ









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

あ く び



あくびが一つ

あくびが二つ

あくびが三つ



あ~眠い

あくびのですぎで

涙が出るよ



あくびが四つ

あくびが五つ

あくびが六つ



大きな口を開けすぎて

顎がはずれそう



あくびが七つ

あくびが八つ

あくびが九つ



あ~もう駄目

このまま瞼を閉じましょうか


夢の世界へいきましょうか









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

教えて



ねえ教えて

私のどこが

好きなの

耳にアリアの

響きのように






テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

春が来た



一雨ごとに

春が来た

ちょっぴり遅刻して

春が来た



梅の木は

遅れて来た春の訪れに

あわてて花を開き



木蓮の花も

蕾をふくらませている



さあ

厚いコートを脱いで

春の中に

飛び込もう



春の陽を

体一杯吸い込んで

春とひとつになろう









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

頼りない奴



鏡の中の私は

鏡のこちらの私とは違う

鏡の中の私は

意思を持たない

希望も欲も持たない

鏡の中の私は

私の真似だけをする

心のない影像であり

何と云っても楽な奴だ

少しは私に代って

何か考えて欲しいのに

私が嫌いな顔をすれば

同じ様に嫌な顔をする

やはりあんな奴には何も望めない

奴は私の承諾だけを待っている

頼りない奴だ









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

心ゆくまで



雨がよく降ります

こんな日は雨音をBGMに

本など読んでいたい



どんな本がいいかしら

恋愛小説?

それとも推理小説にしましょうか



雨音のBGM

強くなったり弱くなったり

様々な曲を奏でてくれます



雨がよく降ります

こんな日は小説を読もう

雨音のBGMで心ゆくまで









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

私に無いもの欲しいもの



姉ちゃん!

お姉ちゃん!

姉貴!

一度そう呼んでみたかった

けど、だけど

私には呼ぶことができなかった

お姉ちゃんじゃなかったら

妹でもよかった

けど、それも叶わなかった

姉妹っていいな~

姉妹っていいな~

私に無いもの欲しいもの……









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

きれいさっぱり



ポロポロパラパラボロボロおちた

おちたおちた何かがおちた

私のきおくの中にある

想い出ポロポロおちてゆく

パラパラボロボロおちてゆく

私のきおくが少なくなった

ポロポロおちて少なくなった

パラパラボロボロおちつづけ

私のきおくがなくなった

きれいさっぱりなった









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

春の雨



今日は雨です

夜明け前から降ってます



小降りになったり

激しく降ったり



時折水しぶきをあげ車が

通り過ぎてゆきます



暗い灰色の空から

雨粒が止めどなくなく落ちてきます



姿の見えない飛行機の

音だけが響きます



水溜まりには

波紋がやすみなく

輪を作っています



今日は雨です

かなり激しく降ってます

春の香りのする雨です









テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつぶ



一雨ごとに春が近づくのが感じられる。
「春、春、春よ来い」。
誰よりも東日本の人々は春を、そして復興を一日千秋の想いで待ちわびておられる事でしょう。


一日も早く春が、そして復興が成ることを心から願っています。





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

みよ@こたつむり

Author:みよ@こたつむり
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター