こたつぶ

今年の蝉は、始めのうち寒かったせいか、羽化が遅れた蝉と、予定通り出てきた蝉と、鳴き出す時期がかたまり、いつもの年の、2倍から3倍の大音響で時雨れている。その下に入ると、耳といわず頭といわず、その声に圧倒されてしまい、つい逃げ出したくなってしまう。

しかし蝉も一度地上に出たからには、限られた時間しかない、一生懸命鳴き、恋をして、子孫を残さねばならないのだ。

頑張れ、蝉たち。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

麦藁帽子の夢

麦藁帽子は夢を見た

幼い頃の夢を見た

晩秋の土に飛び込んで

やっと伸ばした若い芽を

ふんづけられてもなにくそ!と

冬には霜で白くなり

春にはスクスク背を伸ばし

初夏に緑の穂をつける

麦秋の海がはるかに広がって

黄金の波が一面に

ザワワと耳に心地良い



麦藁帽子は夢を見た

黄金の波が一面に

ザワワザワワと鳴る夢を

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

えがお

えがおっていいね

えがおって人を幸せにする

えがおは心ほっこり

えがおは心わくわく

えがおに心すくわれ

えがおに心はげまされ

えがおってえがおって

えがおってやっぱり

超ミラクル

精神安定剤だよ




テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

あなたがいるから

あなたがいるから頑張れる

あなたがいるから楽しいよ

あなたがいるから微笑める

あなたがいるから心強い

あなたがあなたが居るから

わたしはわたしでいられる




テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

刻ってなあに 刻って不思議

不幸な刻って長く感じるよね

幸せな刻って短く感じるよね

でも刻って同じ でも刻ってちがう

どうしてかな

短く感じられる刻が 沢山あったら幸せだね

刻の神様 どうぞ短く感じられる刻を

沢山ください

ポケットに入りきれないくらいに



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

蝉しぐれ

蝉しぐれ蝉しぐれ蝉しぐれ

大きくなったり小さくなったり

時々音色が変ったり

朝日夕日のあるあいだ

蝉の合唱蝉しぐれ

哭くしかないのか蝉しぐれ

命の限りを蝉しぐれ

哭き通したよ蝉しぐれ



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつぶ

台風が来ています。
心配です。

もう被害の出ているところは、これ以上出ない様に。
これから近づいてくるところは、十分注意してください。

そして

「にじのはし どうぶつたちも とおるのか」

日本中こんな爽やかな空になりますように。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

向日葵の迷路

ひまわり


向日葵の

迷路に心を

奪われて

探しきれない

私の本音




PH はなび

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

あたりまえ

あたりまえ

あたりまえは

あたりまえでなくなった時

あたりまえがどんなに

幸せだったかが分かる

あたりまえにご飯が食べられる

あたりまえに体が動かせ

あたりまえに聴く事が出来

あたりまえに話す事が出来る

そのあたりまえに感謝出来る時は

あたりまえでなくなった時だ

今あたりまえである事に感謝する

そう感謝する事

あたりまえである事に

幸せを思い出した時

人は変わるだろう

自分は幸せだと……

夢を見ようよ

それが生きてるってことだから




テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

力もち

言葉にはね とっても力があるんだよ

優しい言葉は 心うきうきうれしくて

励ましの言葉は 勇気ぐんぐんわいてきて

なぐさめの言葉は 心うるうるうれしくて

だけどね 心傷つく言葉だけ

なるべくなるべく 言わないで

言われた人も 傷つくけれど

言ったあなたも 傷つくよ

楽しく優しい 言葉なら

いっぱいいっぱい かけようよ

言葉はとっても力もち

言葉はやっぱり力もち




テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

おじぎ草

おじぎ草

子供が

ちょんと つっつけば

葉を閉じて

枝も下むき

はずかしそうに

おじぎする



おじぎ草

ちょうちょが

そっと 止まっても

葉を閉じて

枝も下むき

こんにちはと

おじぎする



おじぎ草

お日さま 山にかくれたら

葉を閉じて

枝も下むき

おやすみなさいと

おじぎする




テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

宝物

私みつけちゃいました

あなたの優しさを

でも 内緒

だってそれは私の宝物だから

宝物ってひけらかすこともできる

でも 私はしまっておきたいの

そして少しづつ味わいたい

あなたの優しさを

こんな私って変かしら…

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

あいうえお

あのこがほしい あいうえお

かってにおもって かきくけこ

さっていったよ さしすせそ

たまらないよ たちつてと

なっちゃいないね なにぬねの

はらがたったよ はひふへほ

またまたさがそ まみむめも

やっとみつけた やゐゆゑよ

らんらんきぶん らりるれろ

わ~いけっこん わ~~~を

ん~としあわせ ん~ふん




テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつぶ

雨が降っている
程々の雨はいい
雨がつぶやいている
そのつぶやきは聴く人にとり様々
どうせ聴くのなら
楽しいつぶやきがいいね


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

もくもく

もくもくと洗濯物が湯気を出す

あちらの家からもーくもく

こちらの家ももーくもく

もくもく君が手をつなぎ

空へ空へと昇ってく

空へ昇ったもくもくは

みんな集まり雲になり

わいやいがやがや楽しそう

いろんな形に姿かえ

手を取りあってもくもくは

長い長いたびに出る



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

あめ

あめがしとしとふってます

ぽたぽたぽたりとおとたてて

わたしのこころのとをたたく

こころのまどをあけてよと

しとしとぽたぽたとをたたく

ちょっぴりあけたそのまどに

ぽたりとあいのひとしずく

わたしのこころにしみこんだ

あいのしずくがしみこんだ

ゆっくりしっとりしみこんだ




テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

あなたが眩しい

影が揺れて

木洩れ日が

宝石のように輝く

あなたがあまりに眩しくて

私はずっと影でいる

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつぶ

じゃが芋_収穫

我が家のプランターで収穫したじゃが芋君です。親芋程大きくならなかったし、量も少なかった。けど、とても嬉しい収穫でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

みよ@こたつむり

Author:みよ@こたつむり
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター