葱坊主

ねぎぼうず

ニョッキリ伸びた

葱坊主が

パックリ口をあけ

葱の花が沢山顔を出している

葱の花は太陽の光を

思う存分吸い込んで

気持ち良さそうに

春の風に身をゆだねている

時折ちょうちょに

キスをされ

ちょっぴり照れている葱坊主

愚直なまでの君の

りんとした立ち姿が私は好きだ



PH gau

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつむりのこたつぶ 青サギ

今朝青サギの巣がクレーンで撤去されていた。最近青サギが増えていて、神社の松の木に沢山巣を作っていた。可哀想だなと想ったけれど、巣が作られると、サギの糞で木が枯れてしまう。自然界の動物達と共存するって難しいなと想った今朝でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつむりのこたつぶ 春よ来い

瓦礫に来い
春よ来い
町に来い
人に来い
春よ来い
早く来い

家族に来い
心に来い
春よ来い
皆に来い

春よ春よ早く来い

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

つくし

つくし摘んだよ

緑の頭をちょっぴり出してた

つくし 摘んだよ

はずかしいのかな

寒いのかな

袴いっぱいはいてた


つくし摘んだよ

背高のっぽしらが頭の

つくし 摘んだよ

誰にも見つからなかったから

こんなに伸びちゃったんだね


つくし摘んだよ

ちょっぴり頭がひらきかけた

つくし摘んだよ

子供残したいって

緑の胞子が風に舞い

旅に出たよ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

雨粒

枯れ木に花が咲いた

雨粒の花が咲いた

雨粒の花は朝陽に輝き

キラキラしている

花のひとつひとつが

今を映している

時々刻々変る

今を映している

雨粒の花は

朝陽に輝き

やがて

糸を引きつつ散っていった

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

見て見て

春が

「前へ倣え」とやって来た

沈丁花・木蓮・雪柳

連翹・桜・スイトピー


どの花も「私を見て!」と

香りをふりまき咲いている


蝶や蜜蜂は

花から花へ

蜜を求めて飛びかっている


人々の装いも

一斉に春になり

季節が華やぐと

人の心も春になる

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつむりのこたつぶ

今日は昨日とうって変わり、北風の強い、寒い日となりました。この北風に木蓮の花が、花びらを開こうかどうか迷っているように見えました。

被災地の方々にも、一日も早く春が訪れますように!!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

今を生きよう

今を生きよう
今を生きよう

人に優しく

今を生きよう

いつも笑顔で

今を生きよう

感謝の気持ちで

それが幸せへの

一番近道だから

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

笑える日

失敗や挫折や病気って

とても辛いよね

だけどそれって

多分のり越えるために

あるのだと想う

何かを教えてくれるために

あるのだと想う

きっとのり越えられるから

あるのだと想う

今辛いあなた

いつの日か笑える日が

笑える日がきっと来るよ

ねっ!!

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

春の風

春の風が

そっと私の頬をなでてゆく

くすぐったくて

ちょっぴり首をすくめる

あなたのその囁きが好き

あなたのその微笑みが好き

待ってたの私

あなたの囁きを微笑みを

首を長~くして

やっと逢えたあなたと

今日はどこへいきましょうか……

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

いつまで

いつまで?

いつまで我慢すればいいの?

気休めの数値などいらない

いまはただ

いつまでという

その目標だけが欲しい

目標がなければ

我慢だって限界がある

いつまで?

いつまで待てばいいの?

気休めの数値なんて

絵に描いた餅

くそくらえだ!!

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

立ち上がろう

人生を送るとは

何度も転んでは

立ち上がること


だけど立ち上がる時

何でもいいから

掴んで起きなきゃ損だよね


たとえそれが良い物でも

悪い物でもいい

その結果は後からついてくるから


転ぶ回数が多いほど

起き上がった時の喜びは大きい

転んだままじゃもったいない

さあ!

何か掴んで立ち上がろう!

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつむりのこたつぶ 震災

辛夷の花の蕾が膨らみ、柳の葉も緑を増し、春の風に身をゆだね、気持よさそうに揺れています。
こんな自然の移ろいも被災された方々には、今は無縁なものとなってしまっています。一日も早い復興を祈らずにには居られません。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

3.11.14.46

あたり前の日常が

突然もろくも崩れ去ってゆく

その惨状を前に

唯呆然とするばかり

これは悪夢だ

悪夢であって欲しい

そう願いつつ目を覚ましても

悪夢は現実のものと化している

きのうまで笑っていたのに

いや今の今迄

あなたと君と話し合っていたのに

こんな哀しい現実が

こんな残酷な現実が

やってくるなんて

誰が想っていたでしょう

3月11日14時46分

突然絶たれた日常に

唯々愕然とするばかり

その受け入れがたい現状を

今は認めざるを得ない

この現状の心のやり場を

一体どこへ持っていったらいいのか

今は唯呆然とするばかり

それから先は

それから先は……

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつむりのこたつぶ 震災

この度の震災にあわれた方々には心からお悔やみ申し上げます。

本当に残念でなりません。

一日も早い復興を心よりお祈り致します。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

私は猫になりたい

良家の猫になりたい

誰にも媚びず

自由でありたい

尻尾をピンと上げ

優雅に歩き

時々「ミャーオ」などと鳴き

飼い主を妖しい目つきで

チラッと見上げ

私の虜にしてやろう

日がな一日お気にいりの

ソファーで寛ぎ

飽いたらゆったり庭を散策し

誰にも媚びない猫になりたい

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつむりのこたつぶ

つい先日、春が来たと思ってましたが、ここ数日また寒戻りしていますね。でも鶯が鳴き、土筆がニョキニョキ頭を出し、着実に春は来ています。私的には一年中春だったらいいのにな~、なんて思っています。

ああ、青い空に吸い込まれそう!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

薔薇

薔薇
薔薇の刺

ひとつひとつ取ってみる

刺の無い

私になれると

信じて

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつむりのこたつぶ

友人が摘み取った土筆を頂き、玉子とじにして食べました。土筆のほろ苦さが口の中で、春を奏でていました。
さてここで問題です。土筆は誰の子供でしょうか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

春を待つ木

窓から見る景色は

同じように見えながら

日々姿を変えてゆく

わずかな風のそよぎに

小枝はうなずいている


風よお前の気持は分っている

だから私は首をふる

日差しよ

君は暖かさを増し

私は体の芯底から

芽吹く


青空よ

君の青さに私は心踊る

風よ春の風よ

君の囁きに私は何度も

何度も頷き返す


私は春を待つ木

青空よ

君のもとへと伸びてゆく

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつむりのこたつぶ




散歩中うぐいすの初音を聞いた。思わず私も一緒に歌ってしまった。



PH うおみのとりみ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつむりのこたつぶ

このところポカポカ陽気だったのが一変、急に寒くなりましたね。これが三寒四温って奴なんでしょう。春の装いで薄着をしているあなた、風など引かないでくださいね、私はまだしっかり着膨れています。
元々膨れているんだろって?
いえいえナイスボディーなんです、私???

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

困ります猫くん

困ります猫くん

我が家の車の上で

寝ないでください

他にも車は沢山あるのです

何故我が家の車なのでしょうか

拭いても拭いても

フロントガラスには

毎朝梅の花の様な足跡が…

梅の花はそれなりに

きれいなのではありますが

運転しづらいのです

だから・だから

困ります猫くん

我が家の車の上で

寝ないでください

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

この恋を

この恋を
この恋を

貫こうか

やめようか

降ったり止んだりの

空を見ている

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

みよ@こたつむり

Author:みよ@こたつむり
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター