こたつむりのこたつぶ

去年の11月プランターに小松菜の種を蒔き、それが今15センチほどに伸びてきた。1月頃から少しづつ大きくなったものを間引きして食べてきた。2月には2度多く抜き、揚げと一緒に炒め、立派なおかずの一品となった。これで日本の食料自給率に少し貢献できた、かな?……。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

春の雨がシトシト

雨が降っている

春の雨がシトシトと

まるでもうすぐ

春本番になりますよと

囁くようにシトシトと


道路の水たまりに

雨粒が小さな輪を作り

次から次に空から落ちてくる

雨粒は楽しそうに

水の輪を作り続ける


春の雨のシトシトの音は

心の中に染みてゆき

とても気持ちいい

雨が降っている

春の雨が……

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

こたつむりのこたつぶ

「春眠暁を覚えず」などと言われますが、あなたはよく眠れますか。私は超不眠症で困っています。眠れないとその分色々な事を考えますよね。わくわくする事を考える事もありますが、大抵どうでもいい事が多くて……あ~あ「バタンキュー」ってやつ、一度でいいから味わってみたい!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

夢の旅発ち

あなたが見る春の空は眩しくて美しいですか。もうすぐ卒業シーズンになりますね。そして、それぞれ新しい道に進んでいきます。進学する人、社会人になる人、様々な夢を抱き旅発ちます。あなたが見る春の空が、眩しく、美しいものになりますように。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

花椿

花椿
花椿

落ちて

心の

大切な

何かがひとつ

消えそな

真昼

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ドジな私……。

昨日百円ショップで安くて良い物が買えたと、喜んで帰ってきたら、お釣に貰った500円玉がどこにも無い。あちこち探しても出てこない。あ~~あ、安い物が買えたと思って喜んでたのに。これじゃ駄目じゃ~ん。ドジな私……。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

紙飛行機

紙飛行機を折って

部屋の中で飛ばした

すぐに壁や家具に当たり

むなしく墜落した

心なしか彼が悲しく見えた

やはり紙飛行機も

大空を飛びたいのだろう

ベランダに出て

腕に力を込め

思いっきり投げた

彼は気持ちよさそうに

青空のもとへ飛んでいった

紙飛行機にも意思があったのだ

大空を飛びたいという……

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

もうすぐ 春

辛夷の花が少しずつ膨らみ、柳の緑も日々色を増しています。野には土筆が頭を出そうか、止めようか悩みつつ辺りをうかがっています。
三寒四温を繰り返し、春が歩を早め、すぐ傍まで来ています。
もうすぐですよ、春は。
楽しみですね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

嬉しい事  来い

皆さんはポジティブ派、それともネガティブ派。私は後者ですが、今は意識して後者を演じています。ある本に毎日「ツイてる、嬉しい、楽しい、感謝してます、ありがとう、許します」と言ったり、想ったりしていると、良い事がやって来ると書いてありました。
今私は実行中です。心なしか嬉しい事が来たりしていますよ。
もっともっと大きくな~れ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

大 中 小

大 中 小

私欲ばり

大が好き


大 中 小

私の美貌

中くらい


大 中 小

私の運勢

小みたい


大 中 小

大中小が揃ってる

私の人生

どれくらい?

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

まどみちおさん

まどみちおさんの「百歳日記」はとても心がほのぼのとし、百歳になられた今もなお、様々な事に好奇心を持ち、そして何ものに対しても謙虚な気持ちを持っておられる姿に、唯々尊敬の念を抱かずにはいられません。まどさん! これからも好奇心、持ち続けて下さい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

小判草

小判草



ドライフラワーになった小判草が

古い花瓶の中で

重そうに小判を垂らしている


「ねえ、小判草さん早く

我が家に小判持ってきてよ」

そう言っても

小判草は知らんぷり

まるで小判草に笑われているみたい


君は生きてる時何考えてたの?

まさか君が死(?)んじゃってからも

私の家の花瓶の中に居るなんて

想ってもみなかったよね


今も何を考えているのか

分らない小判草さん

私は君を好きですよ

きっと君が想っている以上に……

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

アオサギ

アオサギ


散歩の道中アオサギが巣作りのため、小枝をせっせと運んでいます。頭上を通過するアオサギは右翼から左翼まで1.5メートル以上もあり、思わず「ウォー・スゴイ!」と感嘆の声をあげてしまいます。



PH gau

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

明けの明星

朝、窓を開けるとまだ開けきらぬ空に明けの明星が美しく輝いている。今日も一日良い事がありますように!と心の中で呟いて一日が始まる。
同じ星なのに明けの明星、宵の明星って呼ぶ日本人ってロマンチストですね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

雲ウオッチング

空一面の青空ってとっても気持ち良いけど、空に浮かぶ雲を見る、つまり雲ウオッチングも結構楽しいですよ。その時々に色々な雲がで出ていて、つい見入ってしまったりします。あなたも如何ですか?雲ウオッチング。


雲ウオッチング

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

ワクワク

数日前の寒さが嘘みたいに暖かくなりましたね。暖かくなるとなぜか心がワクワクしませんか?さあ!下を向いて歩いていた人、前を向いてちょっぴり何かにトライしてみませんか?もしかしたら良い事がやってくるかもよ!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

ばあちゃんになってゆく

ばあちゃんになってゆく

ぷりぷりはだもさめはだも

ばあちゃんになってゆく

たてじわよこじわわらいじわ

ばあちゃんになってゆく

よわいかさねてしわかさね

ばあちゃんになってゆく

わらいとなみだとよろこびくるしみ

かかえてもってほうりだし

ばあちゃんになってゆく

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

みよ@こたつむり

Author:みよ@こたつむり
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター