ひがんばな

彼岸花

空には鰯や鯖が泳ぎやっと秋らしくなってきました。ちょと遅めですが彼岸花や萩も咲き始めました。食べ物も美味しくなってきて私は2段腹になってしまいました。皆さんも段数を増やさない様秋を満喫して下さい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

「何故?」

私の胸の中にある

「何故?」を持てあました

だからそれをとうとう

公園のベンチに棄てた

そっと見ていると

男の子がそれを

不思議そうに見ていた

彼は突然「何故?」を

くしゃくしゃ丸め

蹴飛ばした

「何故?」は公園の池に

ポチャッと飛びこみ

それを池の中の鯉が

パックリ飲みこんだ

その時から私は

すっきりしている

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

心次第

人はそれぞれ私という衣を着て

想いという心を持ち生きている

衣という人は心という想いに

常にほんろうされている

想いはやっかいな奴で

常にシナリオを自由自在に描く

そして衣は想いについていくのに精一杯だ

シナリオを楽しむ人

シナリオになげく人

シナリオに苦しむ人

しかし種々雑多なシナリオを

楽しんで生きるもの

なげいて生きるもの

苦しんで生きるもの

あなたの心次第

そうあなたの心次第

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

赤ピーマン

赤ピーマン

もお~  折角成ってあげたのに、誰も気がつかないんだから~
葉の陰に成っていた越冬ピーマン君がプンプン怒って真赤になっちゃいました。
ごめんネ!これからはもっと早く気が付いてあげるからネ!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

月は人に夢をくれ

月は常に謎めいて

月は人に語りかけ

月は素敵な詩をくれて

人は月に癒される

月は妙に寂しくて

月は人を虜にし

月は多くを語らせて

月は心の歌くれる

でも月はずっとずっと

無口です

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

お代わり

最近「よつば義人」さんの「五目ごはん」を読みました。駄洒落いっぱいの笑いあり・ペーソスありの格調高い奥の深~いとても良い詩集でした。五目ごはんさん、もう一杯お代わりです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

から廻り

から廻りから廻り

私の心がから廻り

一生懸命やってるのに

私の心はから廻り

いつもいつもから廻り

からからからからから廻り

このから廻りどうしましょう

ほっておいてはもったいない

糸でも紡ごかからからと

沢山紡げたこの糸で

きれいな反物できました

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

琉球朝顔の不思議

株

発見しました!!!琉球朝顔の花の開花時期が長いのは皆さん知っていますよね。ではなぜ長いかと云うと、普通の朝顔が1花株に4.5個しか花を付けないのに対し、琉球朝顔は1花株に15.6個も付けるんですね、だから……。えっ?!知ってたって……どうも……。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

みよ@こたつむり

Author:みよ@こたつむり
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター