くも

雲がね。シェービングクリームのような雲がポッカリ浮かんでいて、たまんなく楽しい気分になっちゃったよ。たまにはポケーと空を見るのもいいよ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

あ り が と う

ありがとうを

ポケットにぎっしりつめこんだ

今日はこのありがとうを

いくつポッケトから

出してやれるかな?

お店三軒まわって

店員さんにありがとう!

ちょっぴり道をゆずってもらて

ありがとう!

風で飛んだ帽子を拾ってもらって

ありがとう!

想わぬ戴き物に

とびっきりのありがとう!!

あれこれ使って

ポケットは軽くなったけど

あともうひとつだけ

ありがとうが残ってる

そうだ!このひとつは

今夜の夢で使いましょう

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

あさがお

琉球 朝顔

琉球朝顔の苗を6月下旬頃2本頂きました。そのうち1本が立派に伸びてくれたのですが、花のほうが一向に咲いてくれず寂しい思いをしていました。しかし今朝やっと咲いてくれました、。それがこの写真です。嬉しかった。これから朝が楽しみです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

線香花火

シュッシュッシュシュシュッ

線香花火の光が

今を盛りと光ってる

シュッシュッシュシュシュッ

誰が名付けた線香花火

光っては消え光っては消え

シュッシュッシュシュシュッ

徐々に光を失いながら

線香花火は光ってる

シュッシュシュ

シュッシュシュ

しょぼしょぼしながら光ってる

最期の命を光ってる

シュッシュシュシュ

シュッシュシュシュ

線香花火の火の玉は

ポトッと土に落ちてった

命の限りに咲いたよと

ポトッと土に落ちてった

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ありがとう

「ありがとうと 言われるように 言うように」
これは私が小学生の頃、学校の廊下の壁に貼られていた標語です。「ありがとう」という言葉はやっぱり何度言っても、言われても気持ちがいいし、嬉しいですよね。皆で有難う菌をばらまいちゃいましょう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

おふくろの味

ぴりっとからしのほどよくきいた

きんぴらぴらぴらおふくろの味

かあさんしゃかしゃかごぼうをけずる

鼻歌まじりにごぼうをけずる

じゅっとおあげと大根の汁

かあさんとんとん大根きざむ

ちょっぴりお尻をふりふりきざむ

きんぴらごぼうと味噌汁だけど

うまいやっぱりおふくろの味

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

つながらない

つながらないつながらない

私の心がつながらない

天と心がつながらない


出てこない出てこない

言葉が言葉が出てこない

天の言葉がでてこない


届かない届かない

心の言葉が届かない

天と私がつながらない


暑くて暑くてプッツンしてる

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

暑中お見舞い申し上げます

きゅうり

暑中お見舞い申し上げます

暑いです、暑いです

今ベランダではきゅうり君が、前回のピーマン君に続いて頑張っています。もう少ししたら収穫できそうです。楽しみです、美味しく頂きます。

蝉しぐれ

蝉しぐれ蝉しぐれ蝉しぐれ

大きくなったり小さくなったり

時々音色が変ったり

朝日夕日のあるあいだ

蝉の合唱蝉しぐれ

哭くしかないのか蝉しぐれ

命の限りを蝉しぐれ

哭き通したよ蝉しぐれ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

みよ@こたつむり

Author:みよ@こたつむり
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター