生きる

希望に燃えて

生きる人

絶望に打ちひしがれ

生きる人

夢を追いかけ

生きる人

ひたすら無為に

生きる人

愚痴を言いつつ

生きる人

日々を楽しく

生きる人

人はそれぞれに

生きていく

ただ言える事は

それを選択するのは

誰でもない

自分の意志

唯それだけ

唯それだけだ!

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

暑い!

暑い!暑い!暑い!

暑いと言えばよけいに暑くなる

だけど言わずにはいられない

暑さを蝉時雨が囃す

蝉は短い命を懸命に哭く

哭いて哭いて哭き尽くし

子孫を残し命が果てる

それが蝉の運命だから

それが蝉の運命だから

一生懸命生きたよ

一生懸命生きたよと……

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

さるすべり

さるすべりの花が咲いている

丸い蕾からポップコーンが

はじけたように咲く

白、ピンク、紅色

どれも皆好き

誰が名付けたさるすべり

さるは本当にすべるかな

そんなことどうでもいいよと

咲いている

夏の暑さに負けず

誰にも媚びず咲いている

私はそんなあなたが好き

長く咲いてくれるあなたが好き

そして私の心を癒してくれる

あなたが私はだ~い好き

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ポストカード

絵葉書


最近私は自分の詩をポストカード風にして皆さんに渡しています。それを見てこたつむりの部屋に来て下さった「あなた」ありがとう!。いつもアクセスして下さる「あなた」ありがとう!。たまたまアクセスして下さった「あなた」ありがとう!。これからも、こたつむりの部屋に来て下さい。一言でもコメントを書いて下されば嬉しいです。

ありがとう!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

越冬ピーマン君 パートⅣ

ピーマン_集合


第1回越冬ピーマン収穫です。今回は9個です、御覧の通り形はちょっと不恰好ですが感動ものです。越冬ピーマン君ありがとう。美味しく頂かせてもらいます。これからも沢山実をつけてね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

文 字

文字って不思議

文字ってスゴイ

一体誰が考えたのかな

漢字には文字そのものに

意味があり

平仮名と合体すると

言葉になる

口下手の人も

手紙なら話せるよね

頭のいい人にかかれば

本になってしまう

今は電波という文字が

空を飛びかいメールになって

会話が出来る

文字って不思議

文字ってスゴイ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

雨・雨・雨

雨・雨・雨

もういらないよと言っても

せっせと降る雨

空だって駄々を

こねたくなるのかな

私達が汚してしまったから

それで哀しくて哭いているのかな

空さんごめんね

汚い物ばかり出して

でもお願い!

今はちょっとだけ哭きやんで

困っている人のために……

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

羅列

好き嫌い

男と女

透き通るほどの青い空

痛いまでの冷たい水

木々のざわめき

頬なでる風

色っぽい項

幼子の笑い声

どこまでも続く線路

果てしなく広がる海

ネオン瞬く街

羅列られつラレツ

言葉の羅列が詩を織る

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

越冬ピーマン君 Ⅲ

ピーマン


皆さ~ん「DNA」VS「愛」スゴイです。「愛」が勝ちました。写真の通りあまり大きくはありませんが、ピーマン君に実がついてくれました。これってあったりまえなのでしょうか?それともやっぱりスゴイのでしょうか?生物に詳しい方、教えて下さい。お願いします。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

朝顔

朝顔

朝顔のつるが

自己主張している

私はあちらへ

僕はこちらへと

未知の花の色を孕ませ

つるは自己主張をしている

あちらこちらへと

まるで幼児のように

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

みよ@こたつむり

Author:みよ@こたつむり
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター