越冬ピーマン君

我が家の越冬ピーマン君、あなたがおいしい実を付けたなら、きっとかけます、言葉のシャワーを
有難う
嬉しい
良く頑張ったねと
言葉のシャワーをかけるでしょう。あきれるくらいかけるでしょう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

したかんだ

うのめたかのめうおのめいたい

やっかいちょっかいおせっかい

つるつるすべったおやじのだじゃれ

ごえもんいえもんどらえもん

なんだかんだしたかんだ

うっかりちゃっかりうそばっかり

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ピーマン

ピーマンの花

我が家のプランターに越冬ピーマンの、苗というより木があります。その木から葉が出て、蕾がつき、花が咲きました。私はそのピーマン君(実をつけるんだから女の子かな?、私的には男の子にしておきたいのだけど……)に愛の言葉をかけて実をつける様にお願いしていますが、DNA的に1年しか実をつけないのか、無常にも彼はポロリポロリと花を落としてゆきます。「DNA」VS「愛」さてどちらが勝つのでしょう……?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

ポツンパラン

ポツンパラン

ほらほら雨つぶの

ダンスがはじまったよ

ポツンパラン

ポツンパラン

あれあれ雨つぶが

とても楽しく歌ってる

ポツンパラン

ポツンパラン

やれやれ雨つぶの

おしゃべりとまらない

ポツンパラン

ポツンパラン

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

この指とまれ

と~まれとまれ

この指とまれ

楽しいことをしたい人

とまれとまれ

この指とまれ



と~まれとまれ

この指とまれ

嬉しいことをしたい人

とまれとまれ

この指とまれ



みんながとまった

この指が

富士山こえて

天までとどけ

と~まれとまれ

この指とまれ


ついに天までとどいたよ!

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

写す

水面は景色を映す

何でもかんでも景色を映す

小さい山は小さく映し

大きい山は大きく写す

きれいな景色はきれいに映す

だけどさざ波立つ時は

すべての景色はゆがんでしまう

今の私の心の様に

さざ波ぱたりと止んだ時

きれいな景色はきれいに映り

私の心も明るくなった

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:みよ@こたつむり
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター