言葉の糸を紡ぐ

平仮名は

ひとつじゃ意味がないけれど

二つ三つで単語になって

単語が連ながり言葉が出来る

言葉の糸を次々紡ぎ

楽しい話や夢ある話

怖い話や哀しい話

言葉の糸を紡いでは

紡いでは解き組み合わせ

言葉の反物出来ました

色さまざまに出来ました

とてもきれいに出来ました

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

青空

今朝の空は真っ青で最近見たことがない程きれいな色をしていて吸い込まれそうでした。でも風はとても強く燕の母さんが、低空飛行でポエポエ君のため一生懸命餌を探していました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

雑 草

雑草は何の為に生きているのか

一つひとつじっと見れば

可憐な花を咲かせていて

一つひとつちゃんと名前があるのに

その可憐な花は

雑草と呼ばれてしまう

誰かにほめてもらおうなんて

ちょっとも想っていないけれど

人に嫌われてしまう

唯々命尽きるまで

咲かせてほしいだけなのに

雑草は抜かれてしまう

唯々命尽きるまで

咲かせてほしいだけなのに

唯それだけなのに……

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ポエポエ頭の子燕

ポエポエ頭の子燕が

母さん燕にねだります

餌がほしいとねだります

顔中いっぱい口にして

餌がほしいとねだります

ピーピーピーと声あげて

餌がほしいとねだります

母さん燕は忙しい

餌を取るのに忙しい

私だって疲れるわ

母さん燕は電線に

ちょっと止ってひと休み

父さん燕とひと休み

休んでみては餌を取り

何度もなんども繰り返す

ポエポエ頭の子燕が

母さん燕にねだります

餌がほしいとねだります

顔中いっぱい口にして

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

今朝は沢山の燕が低空飛行をし、餌を追っていました。昨日今日と風が強く、餌になる虫が風を避け低い物陰になる所を飛んでいるからだと、「知ったかぶりお」さんが言っていました。ちなみに「知ったかぶりお」さんとは何でも知っているような事を言うので私がつけた名前です。

テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

母の日

去年もらった母の日の

可愛いピンクのゼラニュームが

一年中花咲かせ

また母の日になりました

小さなピンクのゼラニュームは

今は大きな株になり

ピンクの花をつけてます

見て見て見てと咲いてます

愛の花が咲いてます

あなたの想いが咲いてます

きれいにきれいに咲いてます

私の心に咲いてます

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

みよ@こたつむり

Author:みよ@こたつむり
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター