山の向こう

山の向こうに何がある

山の向こうに何がある

山の向こうに幸せが

山の向こうに夢の国

山の向こうにおいしい物

山の向こうにきれいな花

ほんとにほんとにあるのかな

きっときっとあるんだよ

だって帰って来た人は

一人だっていないのだよ

一人だっていないのだから

きっときっといいところ

山の向こうはいいところ

戻りたくないほどいいところ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ありがとう

ようこそ
こたつむりのブログに来てくれたあなた
ありがとう
あなたと繋がれた事に感謝しています

いつもアクセスしてくださる方
偶然アクセスしてくださった方
そんな皆様に心から「ありがとう」と言わせて下さい

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

鼻歌

言葉を踏んずけた

踏みたくないけど

踏まなきゃ歩いてゆけない

きれいな言葉きたない言葉

希望の言葉怒りの言葉

喜びの言葉悲しみの言葉

あちらこちらに散らばって

歩き辛くてたまらない

そこへ清掃車が来て

言葉のゴミを拾って行った

そうか今日はゴミ収集日だ

すっかりきれいになった道を

私は鼻歌まじりに

スキップをして通った

私の後には鼻歌が落ちていた

ちょっぴり調子外れの

鼻歌が落ちていた

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

はるはる はる

うっかり つくつく つくしんぼ

かわいい あたまを ふんずけた

しっかり たんぽぽ ねをはって

ちっちゃな たいよう のはらにおとし

ちゃっかり いぬいぬ いぬふぐり

あおい ほしくず ばらまいた

はなも ちょうちょも とりたちも

はるはる はるを つげてます

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

春を頂きました

文字色今朝散歩中に土筆を頂きました。
いまどき土筆を食べる人は珍しいのかも知れませんが、
私は土筆が好きで、卵とじにして頂きます。
これも春を感じさせて頂く小さな幸せだと思います。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

ぜんぶ私

出るか出ないか

出ないか出るか

出ろ出ろ出てゆけ

私の中の鬼よ悪魔よ

出ていってしまえ

変わりに入ってね

やさしい神様

それでなるから幸せに

きっとなるから幸せに

そう想うのも想わないのも

全部ぜんぶ私なのだから…

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

鶯の初音

今朝散歩中に鶯の初鳴きを聴きました。
その音色に散歩の足も少し軽やかになりました。

春ですね、良い事が一杯訪れてくれる春です。

うぐひすの次の声待つ吉祥天  加藤知世子

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

みよ@こたつむり

Author:みよ@こたつむり
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター