人は皆自分で自分の顔を見られない

鏡の中で初めて自分が見える

しかしこれは本当の自分か?

もしかしたら鏡が勝手に描いたのかも

そうだきっと鏡が勝手に描いたのだ

だって私はもっと美人だもの

この鏡野郎!

私が自分の顔を見られないからって

私をこんなに不細工にするな!

私は認めないぞこんな顔

鏡の中で奴が言った

「現実を認めろ!」と

鏡の中の奴が握手を求めてきた

仕方ないから私も手を出した

まいいかこの顔でも

しぶしぶだが妥協しとこう

鏡の中の奴はニヤッと笑った

私もニヤッと笑った

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ありがとう

みなさん「ありがとう」という言葉を普段言うようにしていますか?「ありがとう」という言葉にはすごいパワーがあるそうです。だから私も最近暇さえあれば「ありがとう」と言うようにしていました。そうしたら嬉しい事がやって来たのです。夫があるところに出していた作品がすてきな賞に選ばれたのです。皆さんも「ありがとう」を色々な事で試してみてね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

ねえお母ちゃん

あなたは逝ってしまいました

さようならも言わないままに

私はあなたが大好きでした

あなたは私の総てでした

ねえ、ほら、覚えてる?

あなたが私を叱った時

私はあなたの顔を見ているのが怖くて

私は目玉を真ん中に寄せたの

そしたらあなたの顔が二つに見えて

私は怖くなくなった

そんな私にあなたは言った

「馬鹿な顔してるんじゃないよ!」

私は知らなかったそれが変な顔だと

鏡の前でやってみた

鏡の中の私の顔は頓馬に見えた

頓馬な私が二人いた

私はそんなに変わった子でした

ねえお母ちゃん

叱ってもいいから

叱ってもいいから

もう一度あなたの子供をやらせて

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ゼリーのようにやわらかく

子供の頭は柔軟だね

それは世間の垢に染まってないから

変な常識がないから

変な型にはまっていないから

子供の発想は

ゼリーのようにやわらかく

様々な形に変化する

大人はそれをそっと見守り

暖めてやる

そんな柔軟な頭の大人が

大人がもっと居たらいいね

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

こっそりしくんだの

偶然に君とあなたがめぐり会い

偶然に君とあなたが愛し合う

だけどね偶然はけっして

偶然なんかじゃないんだよ

それは刻の神様が

こっそりいたずらしたんだよ

君達が今ここにいるのも

そう刻の神様が

こっそりこっそりしくんだの

刻の神様ってちょっぴり

憎いしゃれた奴だね

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

みよ@こたつむり

Author:みよ@こたつむり
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター