これでいいのさ

秋の日の夕暮れ刻は寂しくて

ちょっぴり心が疼きます

真赤に染まった桜葉が

カラカラサワサワ呟いた

思えば初夏の太陽を

身に浴びゆれてたあの頃は

今が僕らの青春と

幹をワサワサゆらしてた

真夏の酷暑を身に受けて

人に木陰とやすらぎを

与えたそんな日もあった

色をほんのり染めながら

初秋の風に身をまかせ

過ぎ来し日々をなつかしむ

秋の日の夕暮れ刻は寂しくて

ちょっぴり心が疼きます

真赤に染まった桜葉は

やがてハラハラ葉を落とし

これでいいさと呟いた

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ご神木

ご神木

近所の神社のご神木、夫婦楠である。私は朝散歩の途中、男楠に抱きついてくる。木のエネルギー、地のエネルギーを私にくださいと。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

夢は突拍子も無い行動が何の脈絡もなく次から次へと場面を移していく。
しかし夢の中ではそれを何の不思議もなく受け止め、成り行きのままに任せ、目が覚めた時、一体あれは何だったんだろうと思う事が多い。
いやはや夢とは誠に摩訶不思議なものである。

いい夢、いい夢が見たい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

宝くじ・夢のお告げで

私は宝くじが好きでよく買います。それはナンバーズかロト。ところで皆さんは数字をどう決めますか?もっぱらクイックの人もいれば、誕生日だったり、色々ありますよね。私は車のナンバー、対向車だったり、前の車のナンバーで決める事が多いです。
でも、でもでも、先日夢のお告げでナンバー3を買ったのが当ったんですよ。でも当るまで8週もかかってしまったのです。曜日を教えてくれたのでピンポイントで買ってましたが残念ながらボックスでそれも安かったので、そのときは2口買ってましたが、それまでの投資が響いて1口分の儲けはは消えてしまいました。
今度夢のお告げがあったらしっかり何月何日何曜日ですか、と聞きます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

森の秋

カサコソカサコソ音させて

子りすがチョコチョコやってきた

カリカリコリコリ音させて

しいの実くりの実とちの実を

頬っぺいっぱいほうばって

あっぷっぷの顔になる

冬の支度に忙しい

カリカリコリコリ音させて

子りすがチョコチョコ去ってゆく

カサコソカサコソ音させて

森の秋は暮れてゆく

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ドラゴン雲

ドラゴン

夕方散歩していたら龍のような雲が
何か吉兆の前触れか!?
もしかしたらドラゴンズ優勝?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

ホ・オポノポノ

皆さんは「ホ・オポノポノ」をご存知ですか?それは「ごめんなさい、私を許してください、愛してます、ありがとう」の4つの言葉を、あの人苦手だな!とか、あの人を癒してあげたいな!とか、想った時、その人の名前を3度言い、この言葉をさりげなく何度も唱えていると何かが変ってくるのだそうです。信じられますか?。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

まっかっか

あかとんぼ

ゆうやけこやけでまっかっか

まっかなとまとをたべたから

それともまっかなとうがらし

いっぱいいっぱいたべたから

あのこのほっぺもまっかっか

おそらのくももまっかっか

ゆうやけこやけでまっかっか

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ことのは

ぽっかりと

むねにあながあいてます

きみらがさったそのあとに

まるくておおきなこのあなを

つよくつつめたいきたかぜが

ぴゅうぴゅうおとたてとおります

いつになったらふさぐかな

どうしてあなをふさごうかな

ぽっかりあいたこのあなに

いまはうめようことのはで

三つの池がありました

嬉し涙の池

悔し涙の池

悲し涙の池

神様が三つの池に魚を放しました

でも、悔し涙の池と悲し涙の池の魚は

すぐに死んでしまいました

そして、嬉し涙の池の魚はどんどん増えていきました

そうです、魚は嬉し涙の池でしか育ちませんでした

もうこれ以上、悔し涙の池も悲し涙の池もいりません

世界中に嬉し涙の池が一杯できるといいね

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

みよ@こたつむり

Author:みよ@こたつむり
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター