癒し

今心の癒しを求めている人が多いと思います、そして出来る事ならその癒しは、直接人の言葉で……でもそんな事の出来ない人はこたつむりの部屋を利用してね!

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

トモとスザンヌ「出会えてよかった」

トモとスザンヌの「出会えてよかった」という歌の歌詞ほのぼのとしててとてもいいですね。あの歌詞の中の彼女は、今の若い男性の理想の女性像じゃないのかな?あんな彼女だったらきっと結婚生活も楽しいものになるのでは?と思いました。

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

あいうえお

あのこがほしい あいうえお

かってにおもって かきくけこ

さっていったよ さしすせそ

たまらないよ たちつてと

なっちゃいないね なにぬねの

はらがたったよ はひふへほ

またまたさがそ まみむめも

やっとみつけた やゐゆゑよ

らんらんきぶん らりるれろ

わ~いけっこん わ~~~を

ん~としあわせ ん~ふん

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

さわさわ

早苗さわさわだんだん畑

そよそよさわさわ五月の風が

くすくすくすっと頬なでる

早苗ひそひそあの娘のうわさ

ほろほろ真珠の涙がほろり

涙ころころだんだんころげ

だんだんころころ心の海に

きゅっきゅきゅきゅんと

抱かれていった

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

雀の子

昨日の昼ベランダが賑やかなので、そっと覗いてみた。雀の子がばたばたとしていて、その上に親兄弟か4羽ぐらいの雀がチュンチュンと大騒ぎし飛び回っている。さらにその上の電線には雀の子を狙ってか鴉が4羽とまり隙を伺っている。小雀は巣を飛び出したが、兄弟のように上手に飛べず、我が家のベランダに不時着したのであろう。一生懸命羽を使うのだが、飛び上がれない、いや飛ぶということより、鴉の目から逃げようとするのか、観葉植物の根方に隠れようと一生懸命だ。かわいそうではあるが近くに雀の巣も見えないし、何もしてやれない。
夕方になり静かになったので、雀の一家も鴉も、小雀を残しそれぞれ帰っていったのかと、ベランダを探してみたが、小雀もすでにその姿はなくなっていた。たぶん親兄弟の励ましで飛び立つ事が出来たのであろう。鴉のあばれた様子も見えないのでそう思う事にした。

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

少女

少女はあらわれる いつもの時間に

ふわっと陽炎のように

そしてわたしの横を すっとすり抜けていく

まるで五月の風のよう

少女が去ったあとは かすかなフリージアの

香りだけが残っている

わたしは名づけた 薫風の少女と

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

今朝大亀が日光浴をしていて小亀が車に轢かれていた。亀といえば縁日で売っていた、ミドリガメは外国産のミシシッピーアカミミガメと言いすごく大きくなると聞いた。余りにも大きくなるので家庭で持て余してしまい池や川に捨てられて、野生化し問題になっているとも聞いた。今日見た二匹の亀がなんと言う亀か私には分からない。でも私のそばにはそんな小さな自然が残っている。

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

待つ女

私はいつも待つ女

どうしたらいいか分からない

あれをしろと言われたら

ただひたすらにそれをして

これをしろと言われれば

またひたすらにそれをする

いつもいつも自分のない

哀しいだけの待つ女

何かしろよと追い立てられ

それでも出来ない待つ女

あいつはいつも冷たい声で

何とかしろよと急ぎたてる

私の心は傷ついて

棘がいっぱい刺さってる

それでも棘を抜きながら

やっぱりじっと待っている

私は心で叫んでる

神様お願い勇気という

潤滑油をください私にも

そしたらきっと私だって

待つ女から抜け出せる

一滴の潤滑油を待っている

ただひたすらに待っている

やっぱり私は待つ女

勇気の足りない待つ女




******************************************************************

どなたかこの詩にクミコさん風シャンソンの曲をつけて下さい

******************************************************************

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

お疲れ様

ゴールデンウイークお疲れ様でした心配していた豚インフルエンザも今のところ日本へは上陸していないようですこれからも流行しない事を祈っています

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

青い空

青い空に似合うものは白い雲

青い空に似合うものは青い海

青い空に似合うものは青い地球

そして青い空に似合うものは人類の平和

青い地球に戦争は似合わない

青い地球に平和の種を蒔こう

青い空には平和の花が一番よく似合うから

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

みよ@こたつむり

Author:みよ@こたつむり
FC2ブログへようこそ!

旬の花時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター